ストレス・悩みの解消におススメ!瞑想の効果(1年やってみた感想)

脱サラ計画遂行中のサクです!

今回は、私が実際に体感した事で、皆様に少しでもお役に立てればと思い

投稿いたしました。

老若男女問わず、様々なストレス、悩みを抱えている方は

完全に解決とまでは行かなくても、軽減する事は絶対にできます!

何故ストレスや悩みの解消に瞑想がおススメなのか

結論から言うと

ストレスや悩みを解消する為には、自分の内(心)を、客観的に見る事が必要で

その為の練習が「瞑想」という事になります。

人の悩みというものには、原因となる心の状態が主に3つあるそうで

【怒り】 【欲望】 【妄想】 です

これは、仏教の教えで、ブッダが仰った事なのですが

少し、ものすご~くシンプルで、ありがちな例を挙げると、、、

怒り:上司、同僚、夫、妻、等々、誰かから言われた言葉に対してカチンときた

欲望:あの人より出世したい!など、〇〇さんより△△でありたい!

妄想①:今回失敗した原因は、過去の〇〇のせいではないか?

妄想②:もし〇〇だったらもっと□□のはずなのに!

と言ったところでしょうか?

もし、あなたが何か悩んでいる事や、ストレスを抱えているのであれば

一度、深呼吸して、自身の心の状態が【怒り】【欲望】【妄想】どれかに当てはまらないだろうか?

と考えてみてください。

考えてみましたでしょうか?

その時、あなたは客観的に自分自身を、見つめていませんでしたでしょうか?

もし、そのような状態になっていたのであれば、

これが、悩み・ストレス解消の入り口となります。

自分の内(心)を、客観的に見ていたわけです。

ほとんどの場合、悩みやストレスの原因は、この3つに大別されるそうです

悩みや・ストレスを解消する上で、一番厄介な事とは

これも結論から言うと

意識していないと、自分の内(心)を客観的に見ることを忘れてしまう

です

もう、これは本当に厄介で、私も何度も、今でもつい忘れてしまっています

後から、「あぁ、またやっちまった。。。」ってなってます

しかし、冷静に考えてみると

客観的に自分を見よう!と決めて、直ぐにそれを徹底できれば

この世から、ストレスや悩みというのは、ほとんど無くなるわけで。。。

私の場合、なるべく無意識に自然な思考回路として、自分の心に意識を向けるようになってきたかも?!?と感じ始めたのが、瞑想を始めて1年ぐらいたった頃だったと思います。

事項から、私が本から学んで実践している、瞑想のやり方を説明していきます

瞑想の仕方

瞑想で意識することは、「呼吸」です。

普段、何気なく行っている呼吸ですが

意識を集中させて行ってみると

鼻から息を吸っている時、ひんやりとした感覚が鼻から感じられ

息を口から吐いている時、あたたかい感覚が口から感じられると思います

この「ひんやり」と「あたたかい」の感覚を、意識して感じるように

ゆっくり深呼吸を行っていきます

やってみると直ぐに分かるかと思いますが

これがなかなか難しい。。。

頭の中に余計な事が、気が付くと浮かんでいます

しかし、悲観的になる事はありません

そこから再度、呼吸に意識を戻します

この、呼吸 → 呼吸以外の事 → 呼吸 → 呼吸以外の事 → 呼吸・・・・

といった意識のサイクルが、自分の内(心)に意識を向ける

練習となっているわけです

私が参考にした本では、なるべく背筋を伸ばして

リラックスして行うと良いとの事でした

ちなみに私の場合、朝5分+寝る前に5分という感じで行っています

「そんなもん!?!?」

と思うかもしれませんが、そんなもんです💦

1日に5分の瞑想でも、継続していけば

脳内にセロトニン(ストレスを抑える効果がある)というホルモンが分泌され

心の穏やかさ(平常心)を得ることができるという

脳科学の研究結果が出ているようです

気になる方は、ぜひググってみて下さい!

1年瞑想をやってみた感想

シンプルに、自分ができる範囲の事、を中心に考えるようになったと思います

これは、自分でも気が付かない内に、そのように考える事が多くなった

と表現したほうが、良いかもしれません

自分ができることを、精一杯やってみて、その後の評価は他人が決める事!

と割り切る事で、ストレスや悩みを感じる事が少なくなっていました

より具体的な体験談としては、別の記事に記載していますので

もし良かったら読んでみて下さい

あわせて読みたい

娘(2歳10か月)と遊ぶ事が楽し過ぎて、脱サラして フリーランスのWEBデザイナーに、転生する計画を企てているサクです。 今回はストレス解消というテーマで、私が悩んでいた時に、効果的な解決の糸口を見つける事が出来た本の内容を元[…]

これだけは絶対にやってはダメ!!!

最後に、ストレスや悩みを解消する上で、絶対にやってはいけないことを

伝えて終わります

それは、

自己否定

これだけは、マジでやってはいけません

たまに、自己否定をすることで成長につながる!とか言ってる人がいますが

間違っています

自己否定からは、何も生まれません

自分が足りないと思う所を考える事は、自己否定ではありません

単純に自己分析です

どういう順序で足りないところを補強していくか?

そもそも補強する必要があるのか?別の道は無いのか?というように

自分を否定せずに、合理的に考えていけば良いだけです

本当に、自己否定だけはやめましょう!

それでは、皆様がストレスフリーな日常を送れることを願っています!!

マタネ✋

参考図書

↓Amazon

↓楽天