子供運動神経を伸ばすには?足の親指の運動と靴選びが重要!

こんにちは!

脱サラ計画実行中のサクです

先日、2歳11ヶ月の子供と公園で遊んでて、死にそうになっている

という記事を投稿したのですが

懲りずに先週末も、公園に行ってきました!

というか、娘が「公園行く?」「どこの公園行く?」と

7,000回ぐらい言うので、これは行かないと機嫌が悪くなってからでは手遅れだ。。。

という事で行ってまりました

永遠と滑り台を一緒に滑る、無限ループになり、やはり私は死亡しました💧

ただ、体力的には死にましたが、やはり子供との時間はいいものですね♪

所で、皆さんは運動神経(特に子供の頃の)は、足の親指を使った運動が大事だ、という事はご存じでしょうか?

足の親指の運動が運動神経を伸ばす理由

足の親指を使って地面を蹴る、踏ん張るといった動きは

足の筋肉が発達する → 上手に歩けるようになる → 行動範囲が広がる → 色々な事に関心を示してより活発になる

といった具合に、子供の運動神経を伸ばす上で、好循環が起こりやすくなります

さらに、運動神経が伸びるだけでなく

色々な事に関心を示して動き回る内に、足裏・手指から脳へ刺激が伝わり

神経細胞の増加にもつながって、集中力や想像力も養える!

つまり、足の筋肉が発達すると「身体」と「心」の両方が育つという事です!

かくいう私も、幼少期の頃、意図的に傾斜のついた所を歩くようにして

足の親指を使う運動をさせていた、と両親から聞きました

そのおかげだと思いますが、小学校~高校の間、体育の時間に行われる体力測定で

短距離走のタイムは、学年で10位以下は1度もありませんでした(1学年:40人×7~8クラスでした)

小児科の先生の参考サイト(ベビースマイル 赤ちゃんの健康情報)

子供の運動神経を伸ばすのにおススメの靴とは?

足の親指の運動を行うには、裸足が最強です!

これはマジな話です!とは言え、アスファルトや砂利の上を裸足で遊ばせていたら

私がママにぶっ殺されるので。。。

いい靴ないかな~と色々探し回っていました

そして、ついに見つけましたよ!なんと、、、

足袋(タビ)!!

親指を動かすのには、これ以上ないっしょ!と言わんばかりの作り

しかも、足袋らしからぬカワイイ見た目(私の感覚でそー思う)♪

いや~まさかこんなモノがあったとは。。。

スニーカーという潜入感に囚われて、「子供 運動靴」「子供 動きやすい靴」とかで検索してました

早速、公園で履かせて遊ばせてみると

以前と比べて、走るスピードはちょっとだけ速くなったかな?!?って感じですが

明らかに変ったのは、坂道を上がる・遊具の登る系(ハシゴとかロープ)のスピードが速くなりました!

やはり、親指が使いやすくなった事で、踏ん張りやすくなったのではないか?!!と思ってます

そして、私は、よりパワーアップした娘を追いかけてヘトヘトに。。。

これも娘の健康の為だと信じて頑張ります♪

足袋でおもちゃコーナーを走り回り、買ってもらえない事が分かって絶望の淵にいる我が娘